地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと古いThinkpadをm.SATAで快適にしてみた。

朝起きてみると外は久しぶりの雪景色でした。 家に数年前に買ったThinkpadのT530があるのですが、外出先で使うのはChromebookだったりするので、ほとんど使われることなくゼロハリのケースに入れっぱなしでした。 それじゃあかわいそうだと言うことで、SSDに…

PS4のTitanfall2(タイタンフォール2)がなんかすごいことになっている件(前作との簡単な比較&ネタバレあり)

寒くて頭が痛いASDです。 勉強の邪魔になるので、封印していたPS4版のTitanfall2ですが、誘惑に勝てず少しプレイしてみました。 <スポンサーリンク>タイタンフォール 2 - PS4 キャンペーンモードの感想 いきなりオンラインやると現実世界に帰ってくるのが難…

iPhone7に変えてカーナビとの接続トラブルが頻発している件

意気揚々とiPhone7に機種変したんですが、すごく困っていることが一つだけあります。 iPhone4も5も6も大丈夫だったのに、家のカーナビ(楽ナビHRZ900)とブルートゥース接続するときにiPhone7はHPFでしかつながらないんです。 www.gizmodo.jp だからハンズフ…

おしゃれなレシピのまとめサイトではなく、きちんと豚の角煮を作ってみたよ(しかも3キロ)。

仕事が始まって身体がついていかないASDです。 お正月になると毎年頼まれるのが豚の角煮です。 プロではありませんが、家族からの命で毎年作るようになりました。 昨年末も頼まれたのですが、肉を見てびっくりしました。 4キロ弱あり、家庭用のまな板には、…

グロムのブレーキをあえてブレンボを使わずに強化してみた。

寒くて速度域の高いバイクに乗れないASDです。 グロムが我が家に来てまず感じたのはブレーキの貧弱さです。 全く止まりません。 タイヤはピレリのディアブロ・スクーター 納車時にタイヤはビーラバーからピレリのディアブロ・スクーターに変えていたのですが…

国試対策に速読の本を読み比べてみたらとても対照的だった。

試験まであと1ヶ月を切ったASDです。 文章を大量に読まないといけない時期なので、速読の本を図書館で2冊借りて試しに読んでみたらえらい正反対の事が書いてありました。 今日読んだのは速読コンサルタントの呉真由美氏が書いた「ポイント図解速読の基本が面…

0円でできる冬のタイヤ交換で腰を傷めない簡単な方法

うちはタイヤ交換の台数が家族や知人を含めると結構な台数になるので、ガレージジャッキやリジットラック、エアインパクトやトルクレンチもあります。 でも腰を痛める一番の理由ってタイヤを中腰で抱えるときだと思うんですよね。 15インチぐらいのホイー…

高校生向けの放射線教育の現場をお伝えするよ。

おはようございます正月早々子守で忙しいASDです。 昨年は高校の授業を見学する貴重な機会がありました。 それも放射線に関する教育だったので、どなたにも分かるような内容ですから、より多くの人と情報共有して、いじめ防止になればとブログに書くことにし…

今月のフリープレイ「REBEL GALAXY」でスペースオペラを満喫中!

明けましておめでとうございます。ASDです。 今年もゆるくブログを書いていきたいと思います。 12月のPSPLUSのフリープレイに選ばれているREBEL GALAXYですが、とても楽しく遊んでいます。 オープニングの音楽からして、泥臭いブルースが流れてきて、タート…