地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクのプレミアム会員向け弁護士費用負担特約がダメダメだった件。

写真は交換する前の新品のエンジンマウントとついていた古いエンジンマウントの比較。新品は樹脂よりも金属部分が増えて強度が増していました。 被災した友人のためにヤフオクで中古車を探しました。 陸送費がかさむので、なるべく近県でと思って探していた…

ダウンジャケットをお家で洗濯!くたびれていたダウンもふっくらに!

こんにちは、できることは自分でやるASDです。 昨日は天気が良かったので、家のダウンジャケットたちを手洗いしました。 使ったのはモンベルが取り扱っているダウンクリーナーです。 この製品の良いところはまず値段が安いこと! 一本700円で買えますw。し…

震災で役に立ったもの2:太陽光パネルと充電式LEDライト

こんばんは、ASDです。 熊本地震の本震直後に役に立ったものは寝室においてた無印良品のLEDタイプの「持ち運べる灯り」でした。 消費電力が少ないLEDは非常時に長時間使えるので本当に助かりました。 本震直後から眠るときには靴下を履いたまま、いつでも外…

震災で役に立ったもの:浄水ポット

地震で被災してしばらくは水道が使えませんでした。 でも水の都熊本なので、少し探せば昔からの湧水があります。 それで毎朝の日課が水汲みでした。 米を研いだり、野菜を洗うのはもちろん、洗濯物をすすいだり、食器をすすいだり、昔の生活に逆戻りしていま…

Adobe Premiere Elementsが起動しない時のトラブル回避法

こんにちは、ASDです。ホームビデオの編集にビデオカメラ付属ソフトは使い勝手が悪いので、Adobe Premiere(アドビ・プレミア)を使っているのですが、Windows10にアップグレードしてから使ってませんでした。 それで久しぶりに子どもたちのビデオメッセージ…

ロードのビンディングペダルにまつわるトラブル

つい先日ロード用に買っておいたタイムのエスプレッソみたいな名前のビンディングペダル(Xpresso)をクロモリロードに取りつけた。 私はタイムからSPDにいってLOOK、それからまたTimeに戻って来た。 SPDはSLは使ったことがないのだけど、TIMEの前も後ろもにゅ…

Adobe Creative CloudからCS6に逆戻りの時のトラブル回避

私はAdobeのクリエイティブクラウドを学生教職員プランで使ってました。 そしたら地震で被災して収入が途絶えた時にアドビに電話したら、3ヶ月は無料期間にしますから1年は続けて下さいと言われ、先月文の支払を終えて解約しました。 Windows10でもCS6が動く…

ロードバイク選びのツボ・クロモリ編

最近、知人から自転車の相談を受けたのでここに記録しておきます。 マウンテンバイクではなく、ロードバイクに乗ってみたい。 でも長距離を走ることは少ない。おそらく無いかも。でももしかしたら40キロぐらいなら走って行くかも。 デザインや色で選びたい。…