地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

地目変更登記を自分でする方法(簡単!用語解説と申請書のテンプレあり)

田舎に住んでいて家を建てようとすると住宅ローンとの絡みで畑を宅地に帰る必要が出てくることがありました。 ほんの40~50年までは地元の山の木材を切り出して、地元の大工さんと近所の人たちを巻き込んで、家を建てるのがまだまだ主流でした。 だから我が…

Windows10で一部のiPhoneの写真データがPCに転送できないトラブル発生中。

iPhoneを機種変しようとデータのバックアップをとりました。 Windows10のアプリストアからダウンロードしたばっかりのiTunesでのバックアップは成功。 でもAdobe Lightroom 6からの写真の読み込みは失敗。 試しにエクスプローラーからiPhoneを探すと一応DCIM…

副作用で悪夢を見る睡眠導入剤「ベルゾムラ」の飲み方

職場である介護施設の看護スタッフがベルゾムラの添付文書の副作用で「悪夢」があるという話をしていた。 そばにいた僕はもちろんベルゾムラを服用中だったので、「あー、それよくありますね。自分の症状を言葉で表現できない高齢者の方はどう感じていらっし…

パートナーの車が下取り査定0円だったので、自分で解体屋に持ち込んだ。

相方の車は平成14年式で走行距離15万キロオーバーのマーチ。 エアコンは冷媒を入れ替えたけれども、この酷暑の中では冷えなさすぎて辛い。おそらくコンプレッサーの圧縮不足。 おまけにトランクは固着していて、座席側から緊急用のレバーでしか開けられない…

パワーウェイトレシオからみる250アドベンチャー系バイク

最近気になる250ccクラスのアドベンチャー&ツアラー系のバイク。 ちょっと数字的に気になるところがあったので、ある数値を基準にどのバイクが楽しそうか検討してみました。 まず今回比べるのは以下のバイクたちです。 ホンダ:CRF250Rally(ABSあり) スズ…

僕がアドベンチャーバイクに魅せられる理由

最近はクオーターバイクにアドベンチャーブームがやってきた感がある。 ホンダのCRF250Rallyに始まり、スズキのV-ストロームやカワサキのヴェルシス、あとはヤマハからの発売を待つばかり。 BMWは排気量の関係で310だけどなんちゃってGSが出たし。 僕が学生…