読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

ダウンジャケットをお家で洗濯!くたびれていたダウンもふっくらに!

アウトドア DIY

こんにちは、できることは自分でやるASDです。

 

昨日は天気が良かったので、家のダウンジャケットたちを手洗いしました。

f:id:AspergerSyndrome:20161125085836j:plain

 

f:id:AspergerSyndrome:20161125085936j:plain

 

使ったのはモンベルが取り扱っているダウンクリーナーです。

この製品の良いところはまず値段が安いこと!

一本700円で買えますw。しかも一本でダウンジャケット10着以上洗えちゃうお得なクリーナーなんです。

 

まずは試しにダウンベストから洗ってみました。

f:id:AspergerSyndrome:20161125090339j:plain

準備するものはぬるま湯、たらいやベビーバスのような洗濯用の大きな入れもの、クリーナーです。シンプル・イズ・ベストです!

 

昨日はベビーバスにぬるま湯を20リットルほどためて、ダウンクリーナーをキャップ2杯入れて洗いました。

ダウンが空気をたくさん含んでいるので、なかなか水中に沈みませんが、少しずつ空気を抜くようにしてもみ洗いします。普段行っていない作業なので、段々手がつりそうになるのをこらえながら、揉んでいくと洗剤の効果かお湯の色が茶色になってきます。

びっくりするぐらい茶色くなりました。f:id:AspergerSyndrome:20161126105558j:plain
そして一度水気を絞って、お湯を変えてもう一度もみ洗いします。
それからまた水気を切って、すすぎの行程に入ります。

昨日はダウンジャケット2枚とダウンベストを洗ったので、先ず3着を洗って、全部洗い終わってからすすぎました。

 

泡や色のついた汁が出なくなったらすすぎも完了です。

 

あとは洗濯機で脱水します。

生地が傷まないようにネットに入れる方がいいかもしれません。

またボタンやジッパーで生地がダメージを受けないようにきちんと留めておいた方がいいでしょうね。

 

本当でしたら脱水が終われば、すぐに低温でタンブラー乾燥してくださいとダウンクリーナーの注意書きにあったのですが、家の乾燥機は地震の後で捨ててしまったので家ではできないことに洗ってから気がつきました。

 

まあダメもとでコインランドリーの乾燥機で乾かすかと考え、ネットに入れたダウンたちを20分乾燥にかけました。

 

いやー汗の臭いも消えて、暖かさも増して、ドライクリーニングでは落ちない汚れが取れた気がして、家で洗って本当によかったです。

 

たらいがない方はお風呂の浴槽でもできるので、家でダウンのメンテナンスをするのはおすすめですよー!

 


mont-bell(モンベル) O.D.MT ダウンクリーナー 200ML 1124640キャンプ用寝具 アウトドア アクセサリー 洗剤 アウトドアギア


ダウン製品の防水にはこんな製品がおすすめです!