読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

ロードのビンディングペダルにまつわるトラブル

つい先日ロード用に買っておいたタイムのエスプレッソみたいな名前のビンディングペダル(Xpresso)をクロモリロードに取りつけた。

 

私はタイムからSPDにいってLOOK、それからまたTimeに戻って来た。

SPDはSLは使ったことがないのだけど、TIMEの前も後ろもにゅるにゅる動く自由度の高さが痛めやすい膝のケガ予防に一番だった。

SPDはクロカンで使ってたけど、やはり固定されるのでベストなポジションを探しておかないと疲労が蓄積されたときにしんどかった。

LOOKもかなり良かったけど、結構いいお値段出さないとペダル自体が重たいのが玉に瑕だった。

TIMEは安いモデルでもかなり軽くて、スピードプレイを買うほど予算のないパパさんライダーのお財布にもやさしいんだ。

 

ペダルはこんな感じのデザイン。で実際使ってるのはこれの廉価版の2。

樹脂パーツが増えるから見た目は安っぽいけど逆に4より軽いかも。

そんでもってディアドラのシューズにクリートを取りつけていざ漕いだら、左足がかちっと固定されない。

 

うーん、なんでやろ?

最初はバイクを壁面収納するときに左側のペダルが常に壁に設置していたからかとか思った。

 

でも違った。

 

とりあえず車屋さんに部品を取りに行くのに自転車で行くというのが本来の目的だったので、部品を受け取った帰り道に、バス停に止まってシューズを両方脱いでみた。

 

そしたら何と写真のようにクリートの成形ミスだった・・・。

f:id:AspergerSyndrome:20161122201833j:plain

そりゃ出っ張りがなかったら固定されないわなあ。

 

ガッカリしながらとりあえず家に帰って、ペダルの購入日を調べるとまだ一年経ってない。

 

おっしゃ!

 

だめもとで購入先のイギリスの通販サイトにアクセスする。

そしたらPDFのファイルに問題を記入して、商品の写真を撮って、このアドレスに送ってくれと書いてある。

すげー親切。

f:id:AspergerSyndrome:20161122201832j:plain

上の画像のようにたどたどしい英文を書いて、クリートの作りがおかしいことを説明して、メールで写真と共に送ったら、翌営業日には返事が来た。

 

でもその返事の前に商品の注文確認メールが来たのでかなり焦った。

そして注文確認メールの数分後にサポートからの案内メールが来て、今回は商品を送り返す必要が無いことや欠陥があるので新しい商品を送ったことを伝えてくれた。

 

私の英検3級レベルの英語でも何の問題も無く対応してくれた。

ありがとうチェーンリアクション!