地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

グロム・カスタム バックプレッシャーバルブは効果大です!


T-REV φ9
(PR)

梅雨の豪雨でバイクに乗れない日が続くASDです。

先日から気になっていたバックプレッシャーバルブをグロムに取りつけてみました。

バックプレッシャーバルブは別名内圧コントロールバルブとも呼ばれており、各社から発売されています。

バイクで有名なT-REVのはグロム用の9mmパイで26,000円(税別)ほどする高額商品です。

 T-REVαシステム販売 寺本自動車商会(外部リンク)

あとNAGとかAELLAとかありますね。

※NAGのドカ用はこんなんです。


NAG racing service 可変減圧型内圧コントローラー「Superb」
(PR)

 

※アエラはこんな感じ。これもドカ用。


AELLA 内圧コントロールバルブ EVO2
(PR)

お金があったら中が木管楽器のリードのようなものが複数で構成されているT-REVを取りつけたいのですが、もちろんそんな金額は私には出せません。

ヤフオクで物色して3,000円で入札できるやつを見つけました。

f:id:AspergerSyndrome:20170712112015j:plain

ウィールズウィンのものも安かったのですが、プラスチック製で分解できない仕様でしたので、もし乳化したオイルが溜まったら嫌だなと思い、パスしました。

※ウィールズウィンのはこんなやつです。

GROM用ハイパーバルブ(WirusWin)
(PR)

KTMのものはパイプ径が大きいのでグロムに取りつけるにはホース類にジョイントを噛ますなど小加工が必要で見た目が美しくないのでパス。

ただし工作機械でKTMのものを加工してグロム等のミニバイクに取りつけられるようにした商品も出品されていました。私的には削った分の強度不足が心配だったのでパスしたのですが、十分使えるモノだと思います。

 

他には日産のオプションパーツでも見かけたのですが、車用だとミニバイクに比べて生じる圧力が違いすぎるので除外しました。多分リッターバイクなら大丈夫ではないでしょうか?

※日産のはこれです。


NISSAN(ニッサン)純正 チェックバルブ
(PR)

 

安いやつの中でも今回落札した商品は金属製で分解できるようになっており、シムの枚数を変えることで圧の微調整ができるようになっていました。でも私が買ったのはシムが必ずつけておいて下さいという1枚だけですので、調整はできません。

おそらくサーキット走行するXR用などだとエンジン側とエアクリ側に合計2個つけるので、そういう方はシムを購入するのかなと思います。間違ってたらごめんなさい。

 

で、本題の取付ですが、親切にこのバルブはエンジン側が黒く塗ってあります。

向きを間違えちゃうと圧がエンジン内部にかかりすぎて故障の原因となるので、この気配りはとてもありがたいです。

 

グロムのエンジンとエアクリーナーをつなぐホースはエアクリ側から辿っていくとすぐ分かります。

銀色の円筒形のパーツの下部分でエンジンにつながっています。

ここにバックプレッシャーバルブを取りつけるのですが、注意書きに水平か90度もしくはそれに近い状態で取りつけて下さいとありましたので、ホースが斜めに起きている部分に取りつけてみました。角度的には60度ぐらいでしょうか?

 T-REVも同じような取付位置と角度でした。

 

ホースの切断はよく切れるモノだったら何でもいいのですが、切断面はきれいにしておきたいので家にあったホースカッターを使いました。


ミニホースカッター
(PR)

そして切断する量はバックプレッシャーバルブの太い部分の長さだけ切断します。

 

切断が終わったらシリコンスプレーを吹いてバルブをホースに挿入します。

 

今回はインシュロックで止めましたが、ホースバンドが再利用できるし、ホースへの攻撃性が少ないので買い物に出かけるときに交換する予定です。


ホースクランプ 9.4φ 2個入り
(PR)

 

実際にやってみたら取付は10分ほどでできました。でも夜なので写真が汚いです。そのうち差しかえます。

 

f:id:AspergerSyndrome:20170712234211j:plain

そして試乗してみます。

 

グロムにバックプレッシャーバルブをつけたメリットは・・・

1.アイドリングの振動が激減した!

私的にうれしかった効果は2点あります。

うちのグロムはハイカムやサブコン入れたりいろいろいじっているせいかアイドリングでのエンジンの振動がすごくて、信号待ちではブレーキを握っていないとブルンブルンとお前はV2のアメリカンかというぐらい激しく揺れてたんですが、それがなくなりました!

 

 2.エンジンブレーキがマイルドになった!

そしてみんなが感じるエンジンブレーキがかなり軽減されました!

いつもだと4速でもアクセル戻しちゃうとエンブレがかかるので、巡航スピードを維持するのにスロットル開け気味で少し手首が疲れていました。

でもこのバルブを入れたらアクセルを戻したときのいやーな閉塞感がなくなってアクセルワークがスムーズになります。運転が少しうまくなったように錯覚するというと大げさでしょうか?KTM用のバルブを買ってリッターバイクにも付けようと思いました。

 

ただうちのグロムはスロットルも15%増しのハイスロ入れて、エアクリーナーも社外品なので、ノーマル状態がよくわかりません(汗)。

 

燃費に関してはまだ分かりませんが、しばらく様子を見てみようと思います。

最近だとハイオク入れて郊外で55km/lぐらいです。

ちなみにエンジン周りはサブコンとヨシムラのハイカム、イリジウムプラグに強化プラグコード、エアクリーナーといった小改造ですのでご参考になるかどうか。。。

 

グロムネタも増やしていきますので、よかったら読者登録お願いします。

 

最近日に当たる時間が少なくてモチベーションが上げられないASDでした。