地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

Windows10で一部のiPhoneの写真データがPCに転送できないトラブル発生中。

iPhoneを機種変しようとデータのバックアップをとりました。

Windows10のアプリストアからダウンロードしたばっかりのiTunesでのバックアップは成功。

でもAdobe Lightroom 6からの写真の読み込みは失敗。

試しにエクスプローラーからiPhoneを探すと一応DCIMフォルダとその直下のフォルダは見えるんだけど、写真をデスクトップにコピーしようとしたら、一部の写真だけはコピーできるけど、ほとんどの写真がコピーできません。

 

f:id:AspergerSyndrome:20181105233356p:plain

「以下のファイルは、読み込み可能ではないか、保存先フォルダーが書き込み可能ではないために読み込めませんでした。」
というエラーが表示されてしまいます。

 

最初に疑ったのは最近組んだばかりのマシンが第2世代Ryzen7でマザーボード初期不良かメモリ不良か・・・。

でも代わりのCPUもマザボもないために検証できませんでした。

そこでパートナーのiPhoneSEで検証すると、無事写真にもアクセスできました。

Lightroomでの読み込みも無事完了しました。

 

ですが私のiPhone7や7のバックアップから復元したiPhoneXRでは写真のコピーがうまくいきません。

機種によるものなのか、私の端末のデータが悪いのか、問題の切り分けがまだできない状態でした。

 

 

 

そこでまずはググってよく見かけるデバイスマネジャーからのApple Mobile Device Supportの削除と更新。

そしたらそれが見つかりません。

support.apple.com

試そうと思っていたApple公式の手段も使えませんでした。

 

 

しかも残念なことに、Apple Application Support 32と64すら見つかりません。
あるのはiTunesicloudBonjourのみです。

マシンを組んだときにはAppleの公式サイトからマイクロソフトストアでのダウンロードを推奨されたので、ダウンロードする先がありません。

家のHDDに2015年のiTunes12.1のインストーラーがあったので、インストールしてみましたが、iTunesライブラリが新しすぎてiTunesは起動することができませんでした。

そしてこの古いiTunesインストーラーからはApple Application Supportの32と64、Bonjourはインストールできましたが、肝心のApple Mobile Deviceがインストールできなかったんです。

 

 

そこで検索してみるとiTunesを完全にアンインストールするには順番があるらしいことに気がつきました。

support.apple.com

公式サポートによる推奨順番は以下の通り。

1.iTunes
2.Apple Software Update
3.Apple Mobile Device Support
4.Bonjour
5.Apple Application Support (32 ビット)
6.Apple Application Support (64 ビット)

 

そしたらうちのマシンには2,3がインストールされていません。

あるものだけを削除して、再起動後にiTunesをストアから再インストール。

やはりだめでした。。。

 

AMDS(Apple Mobile Device Support)がインストールされないのです。

 

気を取り直して、1年以上前に買って、iTunesもアップデートしていないSurfaceにつないでみると、ちゃんと写真がコピーできたではないですか!!!

 

そこでマイクロソフトストアのiTunesのレビューを読んでみると、同じようにAMDS周りのトラブルのせいで同期できない方がちらほらといらっしゃいました。

その中でも解決できた方はWindowsStore版ではなく、Apple公式のページでほかのバージョンをお探しですか?というテキストの下にあるWindowsハイパーリンクをクリックすると、ダウンロード版が選択できるので、それをまずはダウンロードします。

f:id:AspergerSyndrome:20181105235526p:plain

インストール画面を見ていると、iTunes以外のソフトウェアもインストールされているのがわかります。

安心したところでiTunesを起動。OK!

そして写真のコピー・・・失敗。。。

f:id:AspergerSyndrome:20181106000941p:plain

致命的なエラーですと出てしまいました。

 

もちろんLightroomからの読み込み・・・失敗。

 

もう打つ手がありません。

 

最初は昔AMDのCPU(Athlon 64bit)で自作したときにPremierePro1.5が起動せず、Adobeに電話したら、AMDは動作対象外ですのでIntel使ってくださいと言われたトラウマがあったので、AMDの呪いのせいかと不安になりましたが、どうもAppleとMSのせいのようです。

夜が明けたらまずはMSのサポートに連絡してみようと思います。だってAppleのサポートにMSに聞けって書いてあるんですもん。もうやってらんないです。