地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

GoogleChrome覚書 - ウェブサイトのパスワードを忘れたときにChromeで確認する方法

いろんなウェブサイトを閲覧していると、パスワードを入力する欄があり、ブラウザが保存してくれる機能を使っていらっしゃる方も多いと思います。

 

ブログやワードプレスのログインページでログインIDやパスワードを忘れたら、Chromeで自分のパスワードを確認する方法があるので、覚書として記録しておきます。

 

まずブラウザ(GoogleChrome)を立ち上げます。

 

1.設定

f:id:AspergerSyndrome:20170628201820j:plain

右上に点が3つ縦に並んでいるボタンがあるのでクリックします。

するとメニューが出てきますので、「設定」を選択します。

 

2.詳細設定

f:id:AspergerSyndrome:20170628201810j:plain

設定画面が開いたら、画面下の方にある「詳細設定」を押して下さい。

 

 

3.パスワードを管理

f:id:AspergerSyndrome:20170628201758j:plain

「パスワードとフォーム」という欄に「パスワードを管理」という項目があるのでクリックして下さい。

 

4.パスワードを管理

f:id:AspergerSyndrome:20170628201749j:plain

ブラウザ内に保存されているパスワードの一覧が出てきます。

右側の「詳細」ボタンを押すと保存されているパスワードを確認することができます。

 

5.お使いのパソコンのユーザーパスワードを入力

f:id:AspergerSyndrome:20170628201739j:plain

ご利用中のユーザーIDに対応したパスワードの入力を求められますので、普段パソコンにログインする際のパスワードを入力して下さい。

 

すると目のようなアイコンがあるので、クリックすると隠し文字になっていたパスワードを確認できます。

 

パスワードリセットもいいのですが、新しいパスワードを考える時間の無いときにはこの方法が早いと思います。

もちろんブラウザにパスワードを保存しない方はこの方法がつかえませんが。。。

 

有料でもかまわない方はトレンドマイクロの製品はいかがでしょうか?


パスワードマネージャー 3版年 ダウンロード版★【情報漏えい対策/パスワード管理ツール】(外部アフィリエイトリンク)

 

 

以上、Chromeでログインパスワードを確認する方法でした。