地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

イギリスからPS3のソフト「Cars2」を購入したら中古でしたが、うちの保育園児に言わせるとそれなりに面白いそうです。

我が家では動画再生用にPS3を居間のテレビに繋いでるんですが、マリオカートが好きな子どもと一緒に遊べるソフトはないかなと物色していたら、Pixarのカーズのゲームがあることを発見しました。

 

 

Cars 2 (輸入版)

Cars 2 (輸入版)

 

 

アマゾンでのレビューもよさ気な感じで、映画カーズのキャラクターを自分で操作できるとあって、高評価です。

でも日本で買おうとすると国内盤の発売もなく、アマゾンで検索すると4,000円以上と結構なお値段でした。

そこでeBayで検索です。

そしたらフロリダとイギリスにありました!

価格を見るとアメリカのほうが2000円台と高価でした。

なんでイギリスのほうが1000円台なのかその時はあまり深く考えず注文しました。

支払いは海外との取引なので、PayPalを使っています。

そして到着予定日が2月9日から14日の間という連絡が来ました。

 

 なかなか来ないなあと思ってましたが、イギリスからの普通郵便で予定日から2日遅れて無事届きました。

 

ebayではよく不良品に当たって返品処理で疲れることがあるのですが、今回は大丈夫かな?と思い封を開けたら、二重になっていました。

詐欺商法みたいに中身はケースだけとかだとイヤだなあと思って開けたら、日本のソフトのケースとサイズが違うんですね。

まずそれにびっくり。

そしてケースの破損具合にびっくり。

詳しく説明文を読んでなかったんですが、中古ソフトでした。

だから北米版よりも安かったんですね。

 

ディスクの状態を見ると手あかだらけでした。

そこで眼鏡クリーナーでフキフキしてみるときれいになりました!

いざPS3へスロットイン!

 

映画でおなじみのPIXARのオープニング映像が流れてイヤでも期待が高まります。

そしてCars2で出てきたおなじみのキャラクター達がお話しを始めます。

フィンマックミサイルやプロフェッサーZにメーターなど、凝ったオープニングです。

毎回見るのはくどいけど、さすがに良くできています。

言語は英語しかまだ試してないので、他が選べるか分かりませんが、英語字幕も出るので、勉強にもなります。少し早いけど。

 

そしていよいよチュートリアルから子どもとプレイします。

R2で前進、L2でバック、□でターボ(加速)、△で武器(アイテム)の使用、Xでジャンプ、○でドリフトです。あとマシンの操作は左スティック、右スティックでトリッキーなマシンの操作ができます。

 

純粋なレースも面白いですが、武器を使って悪者達をやっつけるのが子ども乍らに面白いそうです。ちなみに保育園年中さんです。

 

しばらくプレイするとコツをつかんだのか、夢中になってやってました。

 

ただ、プレイ後の感想を聞くとまあまあかなと言ってます。

なぜなら我が家にまだコントローラーが1つしかないので対戦をしていないから。

そしてマリオカートに比べるとキャラの魅力が弱いそうです。

この件に関しては追跡調査をしていきたいと思います。

また購入前に懸念していたゲームのリージョンコードはないのかな?

ヨーロッパで発売されているソフトも問題なく我が家では動いております。

版権の関係で日本で出せないのでしょうか?

 

PS3で子どもと遊べるカーレースゲームはなかなかないので、手に入るうちにCars2を買っておいて損はないと思います。