地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

PS4のTitanfall2(タイタンフォール2)がなんかすごいことになっている件(前作との簡単な比較&ネタバレあり)

寒くて頭が痛いASDです。

勉強の邪魔になるので、封印していたPS4版のTitanfall2ですが、誘惑に勝てず少しプレイしてみました。

 

<スポンサーリンク>

タイタンフォール 2 - PS4

キャンペーンモードの感想

いきなりオンラインやると現実世界に帰ってくるのが難しくなるので、とりあえずノーマルモードでキャンペーンやってみました。

 

前作に比べるとPS4でやるせいか少しもっさり感があります。

前作は仕事用のPCでやってたんですが、Corei7にメモリ32GB、グラボはGTX960ぐらいで動かしていたので、割と快適でした。

タイタンを操縦した感じも、前作はきびきびした動きができたんですが、PS4版は少し奥行き感に欠けるというか2Dの絵が少し動くという感じで、慣れるまで時間がかかりました。どうも立体感のない絵作りです。

 

PS4ではタイタンフォールそのものが初出なので、初めてプレイする人向けに親切な二段ジャンプや壁走りのチュートリアル代わりのゴーストが出てきたりします。

 

あと前作だとタイタンの武装は出撃前に自分で組み合わせしておくはずなんですが、キャンペーンのせいか、すべておすすめ装備で組まれており、出撃中も武装の変更ができます。

タイタンの攻撃も多彩になっていて、今度のタイタンはキャンペーンだと喋ります。AIが皮肉を言ってくれたり、擬人化されていて、前作と違ってフレンドリーな平気に様変わりしてしまいました。

前作では兵器なので、特別な感情移入はないと思うのですが、今回は機体名があり、パイロットとタイタンはツーマンセルのような関係です。

あとチャージするとロボットアニメのような必殺技が出ちゃいます。

これは当たると相手の体力をかなり削るので、一発逆転も可能です。雑魚で貯めて、ボスにあてるという感じでしょうか?これマルチであったら反則というかゲームバランス大丈夫かと心配です。

 

前作を買ったのもセール期間中だったので、リリースされてからかなり時間が経っており、アジアサーバーが過疎っててほとんど日本人オンリーでは対戦出来ず、ボイスチャットはオーバーなリアクションが嫌で切ってました。

さてPS4ではどうなるのでしょうか?

 

中毒度の高いマルチプレイ

とりあえず消耗戦だけやってみたんですが、PCのアジアサーバーで過疎ってた2016年と違ってマッチングが割と早く決まります。

いつもPCでやってたランダムマッチ以外のバリエーションが盛りだくさんです。

パイロット同士のタイマンというコロシアム、タイタンなしのパイロットオンリーなどかなり楽しめそうです。

 

初心者なりの楽しみ方

そしてタイタンフォールのいいところは下手は下手なりに、うまい人はそれなりに楽しめるという点です。

下手な人や初心者はAIの動かしている歩兵やスペクターをキルしてもポイントが稼げます。一定のポイントをためることでタイタンを呼ぶのが早くなるので、そういう地味なキルを貯めていっても戦いに貢献できます。

タイタン呼んだらとりあえず味方機のそばからアシストすると戦いに貢献出来るし、誰かが困っているのがマップで分かったら、相手の裏をかいて挟み撃ちなんて事もできます。

少し慣れてきたらパイロットで敵タイタンにロデオ(飛び乗り)して、タイタンのバッテリーを抜くという戦い方も面白いです。これは成功するとタイタンの破壊につながるし、やったぜという充実感を味わえます。

でもこれってPCの時はハッチを開けてパイナップルを投げ込んでキルじゃなかったっけ?

 

これを書いている2017年1月中旬時点では、それなりに初心者から上級者までいるので、乱戦になったら初心者でも上級者をキル出来るのがお祭りっぽくて楽しいです。その代わり誰にキルされたか分かるので、後で報復キルが待ってたりするんですが。

芋スナイパーはあんまりいなくて突撃ばっかりなので、私はかなり楽しいです。

マルチだとアンロック要素もあるので、少しずつ自分好みのパイロットにできるのもいいですね。

 

 

少し残念なのは英語音声が選べないこと

 PCでやってたときは気にならなかったんですが、フィールドに降下するのにカウントダウンとかGoGoGo!っていわれて飛び降りてたんですが、平板な日本語で言われても臨場感が高まらず、開始5秒ぐらいは気持ちが入らないのは私だけでしょうか?

 

<スポンサーリンク>
タイタンフォール 2 / BT-7274 アクションフィギュア

ボトムズ好きにはたまらない殴り合いもできます

タイタンフォールの楽しいところは高さ5mぐらいのタイタンに乗って重火器使って戦うことと接近戦では無駄なようでもパンチで殴り合いができることです。

絵的に薬莢が飛び出すわけではないですが、鈍い金属音が鳴り響くタイタン同士の殴り合いは男の浪漫です。

 

キャンペーンと比較したらあり得ないような必殺技はなくなっているし、機体に固有名とかないので、まあ普通に前作のマルチをPS4でやれるというお手軽さは最高ですね。

 

この記事読んでやってみようかなと思った方はぜひ戦場でお会いしましょう。

 

<スポンサーリンク>
【PS4】タイタンフォール2