読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

今月のフリープレイ「REBEL GALAXY」でスペースオペラを満喫中!

PS4 ゲームレビュー SF

f:id:AspergerSyndrome:20161228160226j:plain

 

明けましておめでとうございます。ASDです。

今年もゆるくブログを書いていきたいと思います。

 

12月のPSPLUSのフリープレイに選ばれているREBEL GALAXYですが、とても楽しく遊んでいます。

オープニングの音楽からして、泥臭いブルースが流れてきて、タートル号に乗った宇宙海賊コブラの気分です。

SFものでおきまりのワープシステムやビーム兵器にミサイル兵器、シールドなど普通に艦隊戦も楽しいです。

スターウォーズみたいに宇宙船から戦闘機を破壊したりできるんですけど、なかなか当たらないところも逆に面白いです。

舷側からの固定兵器からの攻撃、自動追尾のミサイルや機雷など、SFチックな戦闘は胸熱です。

白兵戦はないし、主人公の機体とか特別なものは何もありませんが、派閥が5つぐらいに分かれていて、自分の旗色を変えるもよし、違法なブツを持って飛び回るも良し、いろんな遊び方ができます。

 

最初はもらい物の船がとても弱いので、武装や装甲を強化します。

それから扱いに慣れるのに簡単なミッションをこなしていきます。

序盤では宇宙を探索して鉱石掘ってお金を稼ぐも良し、メインのミッションが難しくなったらよくあるサブクエストで運び屋とか簡単なやつからクリアしていくと段々こつがつかめてきます。

 

そのうち未知の生命体とか一杯出てきて、SF好きとしてはなんだか懐かしい感覚に襲われます。私はなぜかキャプテンフューチャーを思い出してしまいました。

 

ミッションをこなして、お金を稼ぐと船をグレードアップすることもできます。

一つ問題があるとすれば、タイトルに戻ってから終了しないと、セーブデータが1回飛びました。

それ以外は特に気を付けるところもないくらいシンプルなゲームです。

 

最近のムービー重視のタイトルに比べたら派手さはありませんが、なんというか想像力を働かせながらやりこむとスペースオペラの登場人物になりきれます。保証します!

 

PSPLUS加入者で最近のゲームに食傷気味の方は、無料期間中にダウンロードしておくと、後で暇なときに楽しめますよー。

娘とかギャルとかでてきませんが、想像力豊かな方はアステロイドベルトに歓喜し、機雷地帯にあるお宝に狂喜乱舞して下さい。

 

宇宙空母ギャラクティカ宇宙戦艦ヤマト、宇宙海賊コブラキャプテン・ハーロックなどなどSFスペースシップオペラ好きにはたまらないゲームでした!

 

 

後ほど、やっとPS4でできるようになったタイタンフォール2をご紹介したいと思います。