読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

被災地の来るべき冬に備えてタイヤについて考えた

トラブル 熊本地震

朝マイナス3度だったので、車の暖気に時間の掛かったASDです。

熊本地震で被災した熊本の山間部はこれから冬を迎えます。

国道57号線が崩落したために、通称ミルクロードと呼ばれる迂回路が一本だけ利用可能で、熊本市内と阿蘇地域を結ぶ唯一の幹線道路です。

 

しかし冬になると積雪や路面凍結で通行止めになることもしばしば。

その心配を払拭するために阿蘇地域外から阿蘇に通勤する人たちが積雪などの影響で家に帰れなくなった時、阿蘇の旅館やホテルにやむなく宿泊する費用を補助するクーポンの抽選販売も計画されています。

それは一泊2000円を助成するらしいのですが、事業主が購入して社員に渡す形式のようです。

またその取組に協力してくれる宿泊施設も募集しているそうです。

なるべくなら使わないことに越したことはないのですが、冬の閑散期に宿泊が少しでもあるといいですね。

 

さて本題です。

路面凍結に備えてスタッドレスタイヤの装着が推奨されており、一部の過激な人はスタッドレスタイヤを装着していない車は通行止めにするべきだとか罰金を取るべきだという意見も聞こえてきます。

大型車でチェーン等を非装着の場合は罰金50,000円という噂も聞きましたが、出どころはどこなのでしょうか?

 

みんなの関心が高い冬のミルクロードですが、スタッドレスをつけようという人もその知識はバラバラです。

古いスタッドレスはサマータイヤ以上に走りにくいものです。

柔らかいコンパウンド(ゴム)も年数が経てばだんだん硬くなり、タイヤのおいしいところと呼んでいる時期を過ぎたものはスタッドレスタイヤの役目を果たしません。

さらに劣化したスタッドレスは雪が降っていない路面ではブレーキも効きづらくなり、カーブでも踏ん張りがきかなくなり、全く良いことがありません。

履きつぶすというのも手かもしれませんが、あまりスマートではないですね。

 

そして結構見かけるのが駆動輪にだけスタッドレスタイヤを付ければいいという意見です。一見、理屈は間違っていないように感じますが、これをやっちゃうと滑り始めた時に駆動輪とその他のタイヤで摩擦力が変わるので、車の挙動が不安定になります。

FF車ならかろうじて操舵輪(曲がるためのタイヤ)と駆動輪(前に進むためのタイヤ)が一緒なのでよさ気ですが、一旦滑っちゃうとABSの動きもおかしくなるので、やっぱりダメです。後輪駆動のFRならますます無理です。

そもそもサマータイヤでも前と後ろでトレッド(タイヤの溝の模様のこと)の違うものを付けないでと言われるぐらいなので、考えたら分かりますよね。

フロントが滑ってもリヤが踏ん張ってくれれば、車はスピンを免れますが、リヤも滑っちゃうと道路で一回転しちゃいます。※私もジムニーで経験済みです。

 

この駆動輪にだけスタッドレスというのは4本買うには予算がない方が、大丈夫と思う安心材料のために考えた苦肉の策ではないでしょうか?

このパターンの車両を見ると、毎回ノーマルタイヤを一旦スタッドレスに組み替える方が多いです。組み替えるというのは同じホイールにサマータイヤとスタッドレスタイヤをシーズンごとに車屋さんなどのタイヤチェンジャーではめ替えて貰う方法で、タイヤのビート切れなどを起こすリスクも有り、鉄ホイールでいいので夏用と冬用をそれぞれ持っていたほうが安全です。

 

というわけで知人に相談されるとヤフオクなどでアルミホイールと国産スタッドレスのセットを購入するのをおすすめしています。

ヤフオクじゃなくてディーラーがいいという年配の方などには、お付き合いのあるディーラーで中古ホイールを探してもらい、ディーラーでセールしているタイヤを組んでもらって、ホイール代を安くする方法もおすすめしました。

 

車に関しては人の数だけ持論があると思いますが、片側1車線の細い道路で事故や故障で渋滞を引き起こすことは沢山の人に迷惑をかけてしまうので、出来る限り準備して避けたいなと思っています。

 

なのでスタッドレスをつけている方もタイヤの製造年やコンディションを確認し、スタッドレスで太刀打ち出来ないような凍結や積雪に立ち向かうためにチェーンも積んでおいたほうがベターですね。私は家の車はスタッドレス+チェーンにしています。


タイヤチェーン
はこんなのがおすすめです。

 

あとは4WDだからといって過信は禁物です。

早く走るための4WDとオフロードを走るための4WDは違います。

4WDにも様々な方式があるのでそれはまた今度。

 

非常時に使えるオートソックもないよりはマシかもしれません。


「布製タイヤすべり止め」 オートソック

備えあれば憂いなしですね!