読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地震とアスペルガー

大人になって診断が確定したAS当事者の復興の記録

グロム・カスタム ヨシムラ・サイクロン・チタン・カーボンエンド装着

DIY グロム バイクカスタム 原付二種 ヨシムラ

f:id:AspergerSyndrome:20160406115608j:plain

こんばんはASDです。

うちのグロムカスタムで話が前後してしまいますが、一番にいじったのがタイヤでした。今はピレリディアブロスクーターはいてます。

 

その次にいじったのが、マフラーです。

純正はとても重く、ノーマルで走っていて、明らかに上が回らないんです。

高回転にさしかかると糞詰まりというか、もう無理ーって感じでした。

そこでサイレンサーだけスリップオンにするのではなく、フルエキで交換しちゃいました。

かなりお財布には厳しいのですが、軽いんです!

しかもエキパイにもちゃんと触媒が入っている模様。

そしてエンジンオイルのドレンボルトも問題なく脱着出来る親切設計。

 

]今回は新車から時間が経っていないので、ガスケットは交換せずに流用しました。

もちろん取付は自宅ガレージ。

モンキーを盆栽のようにいじる人の気持ちがなんだかよくわかります。

だって原付はいじるの簡単ですもん。

レーシングスタンドだって一人で立てられちゃうし。

 

ただ今回も例に漏れず、サイレンサーを取りつけているネジはやたら固かったです。

 

まずはヨシムラのマフラーを仮組みして、スプリングのかけ方とかを復習します。

スプリングを引っ張る工具まで入っていました。

サイレンサーにバンド留めのステーを装着したら、車体に取付です。

軽くネジを締めて全体のバランスを調整し、本締めです。

いやーめっちゃ軽いですね。さすがチタン。

カーボンエンドもアクラボっぽくてかっこいいです。

 

さっそく火入れ式。

うーん・・・。五月蠅い!

やたらうるさいです。

レース用だから仕方ないか。

多分中はスカスカなんでしょうね。

 

アイドリングの時はそうでもないのですが、エンジン回すとふけ上がりも良く、上まで回るようになりました。

その分、中~高回転での排気音はすごいです。

ヘルメット越しにも少しうるさいかも。

どうも私的には長時間聞くには疲れる音でした。

 

後ほど音声をアップさせて頂きます。

 

通勤で使っていると、住宅地など両サイドを塀や家で囲まれている道路だとやたら響きます。

 

何とか消音できないかとグラスウールを詰めようか悩み中です。

 

でも5~6000回転で伸び悩んでいたのが、7000回転まで軽く回ります。

 

いやー、人生で初めてマフラー変えて違いが分かった瞬間でした。

 


ヨシムラ R-77S サイクロンカーボンエンド チタン